尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

マツダ「CX5」6ヶ月点検

こんにちは!
福島市の尾形自動車工業です。

今回はマツダ「CX5」の6ヶ月点検です。

 

 

まず、タイヤの状態やブレーキシステムに異常が見られないかを確認します。

 

次に、エンジンオイルを新品に交換します。
(今回のお客様は当店のメンテナンスパックを使ってくださっており、エンジンオイルの交換は、パックに付帯したサービスです)

 

エンジンオイルが劣化していたり、量が不足していると、エンジンの動作が不安定になり、燃費の低下に繋がります。

車をリフトアップして、下から古いオイルを抜いていきます。

 

 

その間、お車の下回り点検も行います。

マフラーまわり排気パイプの錆びつきや穴あきなどがないか、各オイルや冷却水などの漏れがないかなどを念入りに確認。

その後、エンジンオイルが抜け切ったら、車を下ろします。

新しい綺麗なオイルを上から補充します。

 

一緒にクーラント液も補充します。

 

 

その後は、エンジンのかかり具合や、ブレーキの効き具合などを確認したら
バッテリー計測です。

 

 

バッテリーは車に電源を供給し、エンジンを始動させる重要な役割を果たしています。バッテリーの劣化や故障があると、エンジンが正常に始動しなくなります。

電圧の測定、充電状態の測定などを測り、今回は「良好」でしたので問題はありませんでした。

 

 

その後、室内点検をします。

シートベルトの劣化や破損がないか、エアバッグのシステムが正常に作動するか
ステアリングの遊びや異音がないか、ブレーキペダルの劣化や異常な動きがないか、ギアシフトがスムーズに操作できるかなどを確認します。

 

他にも、スピードメーターや燃料計、エンジンの警告灯などが正しく動作しているか、
ヘッドライトとウインカーが正常に点灯・作動しているか、ワイパーが正常に動作するか、エアコンに以上がないかなどを確認します。

 

 

こうして、全ての点検で異常がないことを確認できたら、最後に洗車(メンテナンスパック内のサービス)をして作業終了です。

 

 

今回のお客様は、継続的に6ヶ月点検を行っているなど、予防整備に対する意識が高いので、部品の交換などもなく、追加の料金は頂かずに済みました。

このようにマメに点検を行っていることで、部品の小さな劣化にもすぐに気付けて、大きな修理につながることもなく、大きな出費を防ぐことができます。

大切なお車を長く安全にお乗りいただくためにも、こまめな点検お勧めですよ*

 


『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP