こんばんは!
福島市の尾形自動車工業です。
今回の整備はトヨタ「プリウス」。
ブレーキの引きずりがあるということで入庫しました。
ブレーキの引きずりとは、ブレーキペダルを踏んでいないのにブレーキがかかり続ける状態のことです。
ブレーキの引きずりが起こる原因として考えられる、「フロントブレーキキャリパー」
まわりを確認すると、右側のピストンが錆びていました。
通常、ブレーキペダルを踏むと、ブレーキキャリパー内のピストンが動き、ブレーキディスクがブレーキパッドに押さえつけられブレーキがかかり、ブレーキを放すと、ピストンは元の位置に戻ります。
しかし、ピストンが錆びると元に戻らず、ブレーキがかかったままの状態になります。
ピストンが錆びる原因としては、ダストブーツやピストンシールの劣化などがあります。
この状態を放置すると、摩擦によって熱がこもり、ブレーキオイルが高温になり、気泡が発生してブレーキが効かなくなることもあり、重大な事故につながる可能性が高まります。
今回は、右側のフロントブレーキキャリパーピストンと、左右のピストンシールの交換となりました。
ブレーキの不調が少しでも気になる場合は、すぐに自動車整備工場で点検・修理を行いましょう。
安全に車を運転するためには、ブレーキが正常に機能していることが最も重要です。
『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!