尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

スズキ「クロスビー」ブレーキオーバーホール

こんばんは!
福島市の尾形自動車工業です。

今回入庫した、スズキ「クロスビー」。

 

「ブレーキを踏むたび音がする」ということでした。
原因として考えられる部分を念入りに調べます。

まず車をジャッキアップし、タイヤを外します。
ブレーキキャリパーボルトを外し、キャリパーも慎重に外して、ブレーキパッドを外します。

パッドを見ると、かなりすり減って薄くなっていました。

 

 

車のブレーキはタイヤの内側にある「ブレーキローター」と呼ばれる部品と

その両側に取り付けられた「ブレーキパッド」が連動して動作します。

 

ブレーキをかけると、ブレーキパッドがブレーキローターを挟む仕組みで、これによりタイヤの回転が停止します。
パッドがこのように薄くなっていると、ブレーキを踏んでもローターを挟み込む力が弱くなってしまいます。
さらに、パッドの両サイドが削れ、ブレーキローターもサビて削れている状態でした。

 

 

このまま使用し続けると、ブレーキの効きが悪くなり、事故の危険性が高まります。


今回の点検ではブレーキ異音の原因は他にはありませんでしたので

ブレーキローターとブレーキパッドを新品に交換します。


ブレーキローターを、ボルトを外して取り出し、新品に取り替えたら

ブレーキパッドも新品に交換し取り付け、キャリパーも付け、タイヤも戻します。

 

最後に、ブレーキを効かせるためにブレーキを軽く踏み、速度を落としながら数回走行し

ブレーキのベッドインを行います。


これで再び安心してお乗りいただけます。
今回の修理費用は、部品代あわせて35,000円ほどでした。
ブレーキの部品は定期的に交換することが重要です。交換時期を過ぎての運転は危険を伴いますので、定期的な点検と交換をお勧めします。お車のメンテナンスは安全運転のために欠かせませんので、何か気になることがあればいつでもご相談ください。

 


『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP