こんばんは!
尾形自動車工業です!
今回も、当店で人気の環境車検レポートです。
お預かりしました、トヨタ「プロボックス」。
このブログでは何度かご説明していますが、環境車検とは、通常の車検に、「エンジンカーボンクリーン」「タイヤのホイールバランス」「タイヤの窒素ガス重鎮」などが加わった内容で、こういった整備を行うことで、車の燃費は格段に良くなり、なんと、平均約10%燃費向上します。
金額にすると結構な節約になり、はっきり言って、環境車検の内容のプラス分の費用の元は取れますし、低燃費の運転は、ガソリン消費の削減や二酸化炭素(CO2)の排出量の抑制にもなり、温暖化抑制、気候変動への影響を軽減する一環となるんです!
では、どんな整備をするのか、写真付きでご紹介しますね!
まず、「エンジンカーボンクリーン」。
エンジンは、燃焼過程によりガソリンは化石燃料の為、カーボンや汚れが蓄積します。
これがエンジン性能や燃費に影響を及ぼします。
環境車検において、特殊な機械でエンジンカーボンクリーンを行うことで、エンジン内部が綺麗になりカーボンが取れる事で燃費の向上が期待できます。
次に「タイヤのホイールバランスの調整」
ホイールバランスの乱れは、高速走行時に振動や騒音を引き起こす原因となります。また、不均一なタイヤ摩耗を引き起こし、タイヤが回りにくくなると、走行に余計なエネルギーが必要になり燃費が悪くなります。
環境車検においてホイールバランスを調整することで、安定しスムーズな走行ができるようになり、燃費の悪化を防ぎます。
そして「タイヤの窒素ガスの充填」
通常タイヤには空気が入っていますが、空気には水分やいろいろな不純物が含まれているため、気温など環境の変化で空気圧が低くなったりします。
この空気の代わりに、気温に左右されない窒素ガスを充填することで、安定したタイヤ空気圧を保つ効果があります。
タイヤ空気圧の安定は燃費の向上や運転安定性も上がります。
また、窒素は酸化しにくい効果とタイヤが気圧変化しにくい為、タイヤが高温時に膨張したり寒い季節に空気圧が減るなどの事がない為、タイヤの伸び縮みも最小限に抑える事ができる為ゴムにも優しくタイヤゴムを長持ちさせる効果もあります。
この機械高価なので、他のお店ではなかなか見かけないと思いますよ
これが「環境車検」です。
効率的なカーボン除去されたエンジンや正確に調整されたタイヤは、燃費の向上に役立ちますよ!
全国でも実施している店舗がまだ多くはない「環境車検」ですが、尾形自動車なら対応しております。
大事なお車を長持ちさせるためにも、ぜひ「環境車検」お試しください😉
福島県で唯一の、ものづくり認定店です。(福島県で当社のみ認定)