こんばんは!
福島市の尾形自動車工業です。
車検でお預かりしました、ダイハツ「タント」。
通常の車検項目の他、エンジンが不調とのことでしたので
関係する部品を丁寧に確認します。
エンジンカバーを取り外し、「スパークプラグ」を見てみます。
車体と「イグニッションコイル」を繋いでいるコネクタを外します。
コイルの取り外し作業を経て、内部にスパークプラグが見えるようになります。
ここで、スパークプラグを取り外して行きますが、この作業には専用のツールである「プラグレンチ」が必要であり、慎重にゆっくりと行うことが重要です。
プラグレンチには適切なトルクが規定されており、トルクが正確じゃないと
部品を損傷する可能性があるのでほんとに慎重な作業なんです。
取り外したスパークプラグを確認すると、写真では見にくいかもしれませんが
先端の電極部分にはすす汚れが付着していました。先が摩擦ですり減ってもいます。
スパークプラグがこのように劣化した状態のまま車を乗り続けると
エンジンの始動時に余計な負担がかかり、最終的にはイグニッションコイルの故障に繋がる可能性があります。
最悪の場合、電力低下によりエンジンがかからない状態になることもあります。
今回は新しいスパークプラグに交換することとなりました。
新しいスパークプラグに交換することで、加速がスムーズになり、加速も向上します。
エンジン不調の問題も、スパークプラグの交換によって解消されました。
また、今回の点検では、オートマチックオイル(ATF)の劣化も見られ他ので、ATFも新品と交換を行いました。
劣化したATFのまま走行を続けていると最悪の場合には車が動かなくなったり
大掛かりな修理になり大きな出費をする場合もありますので、定期的なATFの交換をお勧めします
今回の車検費用は、上記の部品の交換の他
エンジンオイルやフロントのワイパーラバー、エアコンのクリーンフィルターなどの
交換費用と合わせて約6万円でした。
当社の車検は、ベテランのメカニックが入念な点検整備を行いますが
ご予算に合わせた内容で対応しているので、他者と比較しても良心的な費用で行えるところに
ご好評いただいております。
車検はぜひ当社へお任せください!
『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!