当社は、2025年9月より民間車検場(指定工場)として認定されました。
「民間車検場って何ができるの?」という方も多いと思いますが
一番の違いは、車検の最終検査を自分たちの工場で行えるかどうかなんです。
これまでの一般的な整備工場では、点検や整備はもちろんできますが
最終的な車検の審査は陸運局に車を持ち込む必要がありました。
整備してから陸運局へ、という流れですね。
それに対して民間車検場は、国と同じ検査設備や基準を満たしている工場で
国から優良事業者と認められた会社のみ整備も検査もすべて工場内で完結できます。
お預かりしたお車を外に運ぶ必要がないので、車検がスムーズで時間が無駄になりません。
検査ラインも設置し、国から「ここなら任せられる」と認めてもらった工場
というわけです。
この認定を受けるまでには、設備面でも人材面でもかなりの準備が必要でした。
正直、手続きも点検もひとつひとつが大変でした。
でも、すべてはお客様にもっと安心して車検を任せていただけるようにという想いから
「いつもの場所で、いつものスタッフに任せて、そのまま車検が終わる」
この安心感を提供できるのは大きなことだと思っています。
これからは、よりスピーディーに、そしてより正確に。
もちろん、「顔が見える整備工場」としての親しみやすさはそのままに
地域の皆さまのカーライフをしっかりサポートさせていただきます。
気になることがあればいつでもご相談くださいね。
今後とも、尾形自動車工業をよろしくお願いいたします。
『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週水曜定休
土日、祝日営業しております!