車検で入庫した、スバル「ステラ」。
フロントのロアボールジョイントのダストブーツに破れがあるのを発見しました。
ロアボールジョイントとは、サスペンションとホイールをつなぎ、車のハンドリングを支える重要な部品です。
その保護のために装着されているのが「ダストブーツ」。
このブーツが破れると、内部に水や砂、ホコリが入り込み、ボールジョイントの劣化を早めてしまいます。
その状態で放置すると、異物の侵入による部品同士の摩耗・ガタつきがおこったり、グリスが汚れたり流れ出たりして、ボールジョイントの動きがスムーズでなくなったりします。
最悪の場合、ハンドル操作通りにタイヤが動かなくなる危険性があります。
高速走行中やカーブの最中に異常が発生すれば、大事故につながる可能性もあります。
今回は、破れたダストブーツを新品に交換し、ボールジョイント内のグリスも補充しました。
ダストブーツの破れは、見落としがちですが、放置すると大きな事故につながる可能性がある、大切な部品です。
こまめな点検で早期発見し、適切に対応することが重要です。
普段から車の異音やハンドル操作の違和感を感じたら、早めに整備工場で点検を受けることをおすすめします。
当社では、車検時に細かい部分までしっかり点検し、お客様の愛車を安全に長く乗れるようサポートしています。
気になることがあれば、お気軽にご相談ください!
『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週水曜定休
土日、祝日営業しております!