尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

スズキ「アルトラパン」 環境車検

こんばんは!
福島市の尾形自動車工業です。

今回、環境車検でお預かりしました、スズキの「アルトラパン」。

 

 

点検の過程で、「タペットカバー」からオイル漏れがあることが分かりました。

 

 

タペットカバーはエンジンの上部に取り付けられており、エンジン内部のタペットやバルブをオイル循環する為に保護する重要な部品です。

また、エンジンオイルが外部に漏れ出ないようにする役割も持っています。

タペットカバーからのオイル漏れは、車のエンジンが古くなるとよくあるトラブルの一つで、長年の使用やエンジンの熱によって、タペットカバーのゴムパッキンは劣化しやすくなります。

今回のお車のゴムパッキンも劣化しておりました。

 

 

この劣化が原因で、パッキン部分からエンジンオイルが漏れ出てしまうことがあります。

タペットカバーからオイルが漏れると、エンジンの部品がオイルで汚れると、部品の摩耗が進みます。

特にタペットカバーからのオイル漏れは、エンジンの上部に近いため、高温のエキゾーストパイプに付着して焦げ付きや火災のリスクを引き起こす可能性もあり、大変危険なので、今回はタペットカバーのゴムパッキンを新品に交換いたしました。

 

 

その後、タペットカバーからのオイル漏れがないことを確認しました。

タペットカバーからのオイル漏れは、エンジンに関わる部品の故障にも繋がり、放っておくと、後々大きな修理をすることにもなりやすく、そうなると大変な出費にもなってしまいます。

事故につながる可能性もあり危険なのですが、ゴムパッキンの劣化は点検時でないと見つけにくいところです。

定期点検など、こまめな点検をすることが、長い目で見ても経済的ですよ*

 


『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP