尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

ダイハツ「ムーブ」車検整備

こんばんは!
福島市の尾形自動車工業です。

今回は、ダイハツ「ムーブ」の車検です。

 

 

いつも通り、車両外部の状態を点検し、ライト、ウィンドウ、ミラーなどの機能が正常か確認し、ブレーキシステムの機能や効き具合を確認します。

 

ここで異常が見つかれば、各部品の修理や整備が行われますが、今回は特に異常は見られませんでした。

 

次に、エンジンの動作や排気ガスの状態を検査し、エンジンルーム全体の点検も行います。

 

 

バッテリーの状態には異常がみられませんでしたが、ファンベルトの劣化が見られたので、今回は新品と交換しました。

 

ファンベルトは、車のエンジンで使われるゴムのベルトのことで、エンジンから発電機やエアコンなどに動力を伝える役割をしています。

 

車に乗っているうち、ヘタったりすり減ったりしてくるので、取り替えが必要です。

 

その後、 車内の安全装備や計器の動作を確認し、エアコンやヒーターなどの機能も検査します。

エアコン内部からエアコンフィルターを取り出してみると、谷折りの部分にホコリがたまっておりました。

 

 

フィルターに汚れがたまっていると、エアコンの効きが悪くなり、設定した空調になるまでにエンジンが余計な力を使うことになり燃費も悪くなります。

こちらは今回新品と交換になりました。

 

 

点検では毎回チェックしている部分で、フィルターがこのような状態の時には交換をお勧めしており、交換されない方も時々いらっしゃいますが、車のエアコンフィルターは、とても細かい汚れを除去する何層もの繊維フィルターになっています。繊維に入り込んだ汚れを自分で掃除機などで吸い取ることはできないので、定期的に新しくする方が良いですよ。

その他、今回は、劣化していたオートマオイルの交換をして、その他の部分は検査の結果、異常がみられませんでしたので、最後に安全に運転できるかを確認し作業終了です。

今回の車検費用は、ファンベルトやオイル類、エアフィルターの交換を含めて6万円ほどでした。

今回も費用は抑えられていますが、例えば6ヶ月点検などを継続的に行って、放っておくと大きな部品に劣化や故障につながるような小さな部分の不具合などをマメに直しながら乗っていると、車検でももっともっと費用を抑えることができます。

予防整備お勧めです。

ぜひご相談くださいね*

 


『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP