尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

三菱「ekワゴン」ロアボールジョイントブーツ&タイロットエンドダストブーツ交換

こんばんは!

福島市の尾形自動車工業です。

車検でお預かりしました、三菱「ekワゴン」。

点検にていろいろと不具合のある箇所が見られました。

「タイロットエンド」のダストブーツの劣化、「ロアボールジョイント」のブーツの劣化です。

 

これらの部品には関節部があり、スムーズな動作を保つためにグリスで潤滑されています。ダストブーツはこの潤滑剤を内部に封じ込め、外部からの汚れや塵埃、水などからジョイントを守り、劣化を予防し、動作を維持し、摩耗を軽減します。

 

今回のケースでは、ブーツにヒビや破れがあり、外部からの汚れや水の侵入、潤滑用のグリスの漏れがありました*

これにより、各部品の性能が低下し、段差を乗り越える際などに車の位置が不安定になり、ハンドル操作が思うように行かなくなるなど、運転時に危険な状態が生じます。

ブーツは小さな部品ですが、ブレーキやハンドル操作に密接に関与しているので、その故障が大きな事故につながる可能性があります。

こういった点検は、車検を通過することが目的ではなく、大きな事故に繋がる可能性をなくすために、細かいヒビや小さな破れも見逃さない、プロのメカニックのスキルが不可欠です。

今回は、それぞれのブーツを新品に交換し、その後安全に運転いただけることを確認いたしました。

今回の2年点検費用は、上記の修理交換やフロントワイパーラバーの交換なども含めて、5万円弱となりました。

これらの細かな部品の確認と交換は、プロのメカニックの熟練度が求められる要素なのです。

当社には、ベテランのメカニックばかりが揃っているので、点検でも修理でも細やかなお仕事をいたします。

車検はぜひ尾形自動車工業にお任せください!


『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

 

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP