尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

ホンダ「N-box」ATF交換

こんばんは!

尾形自動車です。

​​車検でお預かりしていた、ホンダ「N-box」。

ATFの汚れをチェックしたところ、だいぶ劣化していたので、新品と交換となりました。

ATFとは、「オートマチック・トランスミッション・フルード」の略で、オートマチック車のミッションオイルのことです。

ATFはトランスミッションの潤滑と油圧の制御やギアへの動力の伝達をする役割があります。

車の運転において重要なアイテムです。

ATFの劣化が進むと、適度な油圧の制御ができなくなり、スムーズなギアの切り替えができなくなり、最悪の場合、変速ショックが起こりやすくなり大変危険です。

ATFの状態を確かめるには、ATFを一部抜き取って、目視や匂い、又は専用の機械で判断します。

ATFの抜き取り方には、上抜き、下抜きなど何通りかやり方があり、上抜きの方が楽なのですが、下抜きの方法がよりオイルパンの中のオイルを残すことなく抜き取りやすいので、下抜きをしています。

お車をジャッキアップして、下のオイルパンのドレンを外し、オイルを出します。

抜いたオイルを確認してみると。。。

古いオイルは真っ黒です。。。。

かなり劣化しダメージを受けている証拠ですね。。

 

ですので、ATFは新品と交換です。

 

下抜きでのオイル交換は、オイルパンの複雑な構造のため、オイルの入れ替えを何度かに分けて作業をしなくてはならないため、手間と時間がかかりますし、オイルの量も使います。

そうして、ようやく、オイルパンの中のATFを綺麗な色のオイルに入れ替えることができました。

ATFの色はメーカーによって違いますが、今回の新品のオイルは綺麗な赤です。

 

ATFの交換時期の目安は、メーカーにより異なりますが、走行距離だと大体20,000km〜30,000kmといわれています。

 

劣化したATFのまま走行を続けていると最悪の場合には車が動かなくなったり、大掛かりな修理になり大きな出費をする場合もありますので、定期的なATFの交換をお勧めします

 

ATF交換は、専用の工具も要りますし、正しいオイル選びをしないと、車の運転に支障をきたす場合があり危ないので、プロにご相談くださいね*

 

『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP