尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

スズキ「アルト」環境車検

こんばんは!
尾形自動車工業です😊

スズキ「アルト」の点検をいたしました。

今回の点検は「環境車検」といって、通常の車検に、車両の排出ガスの制限や燃費を、

約10%改善し、環境への負荷を軽減することを目的とした点検整備が加わった内容です。

今回は、環境車検で加わる点検の一部をご紹介します。

まず、「エンジンカーボンクリーン」。

エンジンは、燃焼過程によりカーボンや汚れが蓄積します。

これがエンジン性能や燃費に影響を及ぼします。

環境車検において、特殊な機械でエンジンカーボンクリーンを行うことで、燃費の向上が期待できます。

次に「タイヤのホイールバランスの調整」

ホイールバランスの乱れは、高速走行時に振動や騒音を引き起こす原因となります。また、不均一なタイヤ摩耗を引き起こし、タイヤが回りにくくなると、走行に余計なエネルギーが必要になり燃費が悪くなります。

環境車検においてホイールバランスを調整することで、安定しスムーズな走行ができるようになり、燃費の悪化を防ぎます。

そして「タイヤの窒素ガスの充填」

通常タイヤには空気が入っていますが、空気には水分が含まれているため、気温など環境の変化で空気圧が低くなったりします。

この空気の代わりに、気温に左右されない窒素ガスを充填することで、安定したタイヤ空気圧を保つ効果があります。

タイヤ空気圧の安定は燃費の向上や運転安定性も上がります。

また、窒素は酸化しにくい効果とタイヤが気圧変化しにくい為、タイヤが高温時に膨張したり寒い季節に空気圧が減るなどの事がない為、タイヤのゴムにも優しくタイヤゴムを長持ちさせる効果もあります。

この機械高価なので、他のお店にはなかなかないんですよ〜🙄

こういった整備を行うことで、車の燃費は格段に良くなり、平均約10%燃費向上します。

低燃費の運転は、ガソリン消費の削減や二酸化炭素(CO2)の排出量の抑制にもなり、

気候変動への影響を軽減する一環となります。

これが「環境車検」です。

今回の整備では、そのほかに、テールレンズの割れがあったので、新しく交換いたしました。

今回の点検修理費用は、55,000円ほどでした。

全国でも実施している店舗がまだ多くはない「環境点検」ですが、尾形自動車なら対応しております。

大事なお車を長持ちさせるためにも、ぜひ「環境点検」お試しください😉

福島県で唯一の、ものづくり認定店です。(福島県で当社のみ認定)

===============================

『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP