尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

スズキ「ワゴンR」ドライブシャフトブーツの交換

こんばんは

尾形自動車工業です😊

お預かりしました、スズキ「ワゴンR」。

点検にて、「ドライブシャフトブーツ」が切れていることが分かりました。

「ドライブシャフト」は、エンジンからの動力を車輪に伝える役割を担う部品です。

「ブーツ」は、ドライブシャフトの一部を保護するカバーで、ドライブシャフトの振動やねじれを軽減し、車輪の安定性を保つことや、ドライブシャフト内の潤滑油が外に漏れないよう守ったり、外部からの汚れや水分が侵入するのを防ぐ役割があります。

 

ゴム製の為、使用しているうちに徐々に摩耗していきひび割れが起きたり破れたりしてしまいます。

ブーツが破れてしまうと、潤滑油が漏れたり異物が混入してしまいます。

ブーツがこのような状態ですと、車検には通りません。

点検ではブーツの交換となりました。

通常、ドライブシャフトブーツの交換は、ドライブシャフト自体を車のミッションから取り外す必要があります。

これは非常に手間のかかる作業のため、修理費用が高額になってしまいます。

そこで今回は、お客様とご相談の上、「分割式ブーツ」を使用することにいたしました。

このブーツを使うことで、ドライブシャフトを車から外す手間が省けて、工賃を抑えることができます。

 

ブーツは左右のどちらかが破損すると、もう片方もその後すぐダメになる事が多い部品なので、今回はどちらも交換となります。

 

今回の修理費用は、左右のブーツ交換で2万円弱に抑えられました。

 

当店ではお客様のご要望に合わせて、工賃を抑える方法をいろいろご提案させていただきます。 

 

ベテランのメカニック陣が確かな整備をいたしますので、どうぞ安心してご相談くださいね😉

 


『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP