尾形自動車
尾形自動車工業
ジョイカル福島南

トヨタ「パッソ」のリアブレーキ整備

 

こんばんは!

尾形自動車工業です😊

 

今回入庫しました、トヨタ「パッソ」。

定期点検により、リアブレーキ関連の部品に不具合が見られたので交換作業を行いました。

 

まず、「リアブレーキライニング」。

 

ブレーキライニングには、車を止めるという大事な役割があります。

 

ブレーキペダルを踏むと、ブレーキシュー(ブレーキライニングが取り付けられている部品)がドラムに接触し、摩擦によって車輪の回転を減速させます。

 

長期間走行している車のブレーキライニングは、少しずつ削れていきます。

ブレーキ制動力が低下して、ブレーキが効きづらくなり、事故の危険性が高まってしまいます。

 

劣化したブレーキライニングのままブレーキを使い続けると、ブレーキドラムに摩擦を生じる際に、ドラム自体やホイルシリンダーに損傷を与える可能性があります。

 

今回は、ブレーキライニング、リアホイルシリンダー、ブレーキドラムを交換しました。

 

その他、検査では「タイヤが回転するリアベアリング」にも不具合が見られました。

 

リアベアリングはタイヤと一緒に回転し、タイヤの摩擦を軽減する役割があります。

 

リアベアリングも、長く走行していると回転軸が劣化し、回転中の車輪に不均一な力を続けるため、異音や振動がするようになったり、車両の安定性を低下させる可能性があります。 

特に急な方向転換やハンドリング時に問題が起こる可能性があり、大変危険なので、こちらも今回交換しました。

作業完了後、ブレーキシステム全体の点検をしっかりと行い

制動力や安定性が適切に回復していることを確認しました!✨

 

車の安全性を確保するために不可欠なブレーキ関連の作業は、慎重な検査と正確な技術が求められます。

車の点検は、ベテランのメカニックが揃っている尾形自動車にぜひお任せください!😉

 


『あなたの身近なクルマ屋さん』
県内唯一の『環境車検』認定工場でCo2削減
リコールも安心!DAIHATSU、SUZUKIの正規車両診断器設置店
8年連続ダイハツ優秀販売店
タイヤのプロがいる!BRIDGESTONE正規販売店(カーケア&タイヤショップ)
中古車販売も安心の自社整備工場完備
有限会社 尾形自動車工業
024-548-7706
AM9:30~PM6:00
毎週月曜定休
土日、祝日営業しております!

尾形自動車 カズレンタカー
尾形自動車 環境車検
尾形自動車 facebook page
尾形自動車 お見積りフォーム
尾形自動車 カードでのお支払い 尾形自動車 PayPayでのお支払い

お支払いにはクレジットカード(JCB,VISA,MASTER)、PayPayがご使用いただけます。

サービス地域

福島市、国見町、桑折町、伊達市、飯館村、川俣町、二本松市、大玉村、本宮市、郡山市、三春町、田村市、葛尾村、猪苗代町等

(有)尾形自動車工業
福島市松川町浅川字椚林15
TEL:024-548-7706


PAGE
TOP